2003-10-19 update

指輪物語〜The Lord of the Rings〜の小道

「自分の家の玄関を出ていくということは危険な仕事なんだよ。道に足を踏み入れたが最後、倒れないように立っていなければ、どこに流されていくかわかったもんじゃない。この小道は外でもない、闇の森を通るその道なのだ。道の導くままにかまわず行けば、離れ山だろうと、ほかのもっと遠い、もっと怖い所だろうと、お前を連れて行ってしまうその道なのだ。それが、お前にはわかっているかね?」

「指輪物語」よりビルボ・バギンズの言葉

中つ国にようこそ。
ここはJ.R.R.トールキン作「指輪物語」と映画「The Lord of the Rings」のコーナーです。

はじめに〜軒しのぶと「指輪物語」

 それは、15年前、高校の図書室に転がっていた6冊の文庫本から始まりました。
「指輪物語」
 何の気なしに借りていき、細かい字に苦労しながら序章を読んで、1巻目の2章「過去の影」まで読んだとき。
 私は、怖くて眠れなくなりました。
 文庫本の表紙の指輪の中から、冥王の目がこちらを見ているような気がしたのです。
 そのとき、私は確かに、主人公のフロドと恐れをともにしていました。
 そのまま、続きを読み続け、彼と一緒に旅をして、一気に全巻を読破したのでした。

 以来、中つ国の世界はいつも私の中にあって、関連書籍が出たと知れば読みつつ、15年が経ちました。
 そして2002年春、ついに映画「The Lord of the Rings 第一部」が公開されたのです。


 ここには、こんな軒がこの映画を観て考えた、よしなしごとが掲載されております。


ネタバレ警告:
以下の文中には映画「The Lord of the Rings」第一部、第二部のネタバレを含んでおります。
また、リンクの最後に
「原作」とついているものは原作の第三部のネタバレを含んでおります。ご注意下さい。

作品&キャラクター紹介「原作」

映画のアラゴルンとフロド〜友情と運命について

自己犠牲の重層構造「原作」(2002/3/15up)

ホビットについて〜映像化のもたらすもの(2002/4/20up)

指輪を握って・・(2003/8/31up) 

兄弟の運命を分けたもの (2003/10/19up) NEW

指輪物語好きに100の質問(LOTRもあるでよ)篇(2002/5/27up)

指輪物語好きに100の質問(TTTもあるでよ)篇(2003/6/7up)

トップページへ戻る