2002-5-27 回答


指輪物語好きに100の質問(LOTRもあるでよ)篇

その01:お名前をどうぞ。
軒しのぶと申します。
その02:指輪物語はいつからのFANですか?
高校時代から。たぶんもうすぐ16年・・・
その03:映画はご覧になりましたか?(ご覧になっていないと この企画、辛い展開になる事請け合い。)
観ました。
その04:字幕ですか吹き替えですか?また合計何回観に行かれましたか?
字幕10回、吹き替え5回。もう少し増えそう。
その05:映画の良かったシーンは?
たくさんありますが、一番は、アモン・ヘンで、アラゴルンがフロドの指輪を持つ手を閉じさせるシーン。
その06:一番ピッタリだと思った配役は?
アラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)。汚れまくった戦闘シーンが実にかっこいいというところが。ヴィゴ氏の息子さん、よくぞ本人に出演するよう説得してくれました(感謝)
その07:違和感を覚えた箇所はありましたか?
いだてん(笑)。あとアモン・ヘンの字幕(1回目の鑑賞でおかしいとわかりました。でもこれは映画製作者の責任ではない。日本の配給会社と字幕翻訳者の・・・)
その08:ウルっとくるシーン満載でしたね。どこが一番の感動ポイントだと思いますか?
溺れてもフロドをおっかけるサム。伸ばした手をフロドが掴んで握りあうとこなんか、映画でしか描けません。
その09:最初アラゴルンとボロミアの区別が出来なかった人挙手!
なんとか盾で区別はつきました。
その10:葉っぱのブローチ欲しくなっちゃった人挙手!
はいっ! ピンバッジなら買いました。
その11:エルフ語を字幕無しでも理解できる人挙手!
それは無理です。しかし英語台詞なら字幕なしでも理解できそうなところまでもってきました・・・
その12:メ、メルロン!!
と、唱えればたちどころに英語が適切な日本語に変わってくれないかな・・・
その13:Lord of the Ringsの為に何度も劇場に足を運ばれた方も多いはず。映画館でこんな奴居た!
アラゴルンがラーツをぶった切ったシーンで思わず拍手した人。
その14:これから注目したい役者などは見つかりましたか?
イライジャ・ウッド
その15:映画次回作に期待する事は何ですか?
信じる道を歩んでください。さすればおのずと結果はついてきます。とりあえずゴラム(ゴクリ)です。
その16:映画のエルロンドの額の広さについてどう思われますか?(何故エルロンド!)
そんなに広かった? 数千年の苦労がつもりつもっておられるのですね。お肩でもおもみしましょう。
その17:ホビット族の足の毛についてどう思われますか?
裏に生えているのかと思いこんでました。あ、裏にも生えてますか?
その18:原作はお読みになられましたか?
はい。もう何回読んだやら。憶えちゃってますから。
その19:原書をお持ち?
はい。今回買いました。いま塚人まできてます。頑張ります。
その20:原作読まれた方へ。映画化に当たって切り捨てられちゃった箇所が沢山ありましたが、どうしても入れて欲しかったなーというエピソードはありますか?
まだ読まれていない方へ。これから原作を読もうとお考えですか?
うーん、メリーとピピンの「陰謀」は入れて欲しかった・・あのテンポでは難しいでしょうが。でもあの二人がいつ指輪のことを知ったのかが映画では描かれていないので。DVDで入るかもしれませんが。
その21:原作か映画か しいて言えばどっち派? (だから原作読んでないっちゅーねんという方は血液型でもどうぞ。)
しいていわなくてはだめですか? どっちも好きなんですけど。では原作。
その22:その差はどこが決め手でしょう? (しつこいねん!原作まだじゃ!という方は好きな食べ物でもどうぞ。)
映画はまだ完結していないので最終的な評価はできません。もちろん期待は(めいっぱい)してます。
その23:映画でも原作でも。好きな台詞はありますか?
上げ出すときりがないので、映画原作共通で一つだけ。
So do all who live to see such times, but that is not for them to decide. All we have to decide is what to do with the time that is given to us. (ガンダルフ)
その24:ごひいきキャラクターはどなたですか?
フロド
その25:また、それは何故でしょう?
姫だから。じゃなくて、一番弱そうでいて実は一番強いから。(いえ、ほんとにそう思ってます)
その26:ごひいき種族は何ですか?
ホビットです。
その27:好きなコンビ(カップル)は? (女性向OK)
原作ではフロドとサムだったんですが、映画第一部を見る限りではフロドとアラゴルンです。
その28:この作品にピッタリな四文字熟語を、辞書でも引きながらどうぞ。
艱難辛苦
その29:この作品にピッタリな曲は?
あのサントラを聴いちゃうともう駄目です。他のが思いつきません。サントラの中では、The Breaking of the Fellowship
その30:関連商品が沢山出ていますが、お持ちの品、自慢の品など有りましたらどうぞ。
関連商品に当たるのかわかりませんが、ネット通販で太平洋の彼方から入手した市販英語脚本。
その31:自分がもし指輪物語に登場できるならどんな役どころ?
ピピンと一緒にガンダルフに怒鳴られる役どころでしょう。
その32:指輪を握り締めながら、フロドが不安がっています。何か声を掛けてあげてください。
「どうしたの?」と肩をかかえてなぐさめていると、背後にフライパンを持ったサムが・・・
その33:ご機嫌ガンダルフ。魔法を教えてやろうと言っています。どんな魔法を教わりたいですか?
映画の俳優さんのお声で適切な日本語台詞が聞こえる魔法を教えてください。そうすればあの字幕に泣かされることもなくなります。
その34:アラゴルンが日本にやってきた!どんな格好をさせてやろう?
着流し浪人風などいかがでしょう。とりあえず和服を着せてみたいな。
その35:サムが料理を教えてくださいと頼んできました。どんな料理を教えてあげますか?
筑前煮。おいしいよ。タケノコとかコンニャクとかいるけど・・・フロドに食べさせてやって(結局それかい!)
その36:戦いの真っ最中、レゴラスの矢筒が空っぽに!!!ど、どうしよう・・・
わたしのペンなど使えませんか? こうぐさっと。
その37:ギムリが、士気が高まるような陽気で勇ましい歌はないかと訊いてきました。どんな歌を教えてあげる?
巨人の星
その38:変な替え歌教えちゃダメですよ・・・・。
そのままでいいじゃないですか。
その39:メリーとピピンがまた悪戯の相談をしています。どんな内容でしたか?
ギムリが寝ている間に、その髭をみんな三つ編みにする。
その40:それを見て貴方はどうする?諌める?加わる?
のる。
その41:ボロミアに剣を教わっている最中にちょっとしたアクシデント!(ちなみに二人きりです・・・・ウフフ!)
すみません、とあやまる。(いえ、彼をくどく気はないので。映画版はいい人なんですけどねえ)
その42:思うところあってサルマンの仲間になってみました。とりあえずする事といったら・・・・
あの髪をくしけずる。そしてご愛用のシャンプーとリンスを聞き出す。
その43:なんか夢見がちな質問ばかりですみませんね。
いえいえ、回答者も夢見てますから。
その44:一番ご飯食べるの早そうな人って誰でしょう?
ピピン。ついでに体格比でみれば一番大食いと思います。
その45:夜更かし大王って誰でしょう?
意外とフロドではないでしょうか。原作ではわりと本好きだし、夜歩くの好きだし。え?そういう意味の質問じゃないって?
その46:甘党って誰でしょう?
ホビットたちは当然として、ガンダルフ。ボロミアは育ちがいいので平気。(甘いものって貴重なんだよ)
その47:じゃあ辛党って誰でしょう?
アラゴルン。食べつけてないから(笑)。
その48:色恋に興味なさそうな人って誰でしょう?(サウロン除く)
フロド。鈍い。天然ボケ。顔が良くてけっこうな資産持ちなのに、原作じゃ結局独身だったし。だから変人と・・・
その49:お酒に弱そうなのは誰でしょう?
弱いというかすぐ豪快に酔っぱらいそうなのはギムリとボロミア。
その50:お待ちかね!ここからは妄想ワールド!
ようこそ。新たなる旅の仲間よ。貴方のお名前は、あなたの種族の言葉でどのような意味なのでしょう?
歩くという意味です。
その51:私が代表する種族は・・・
ホビット
その52:年齢は・・・
32。まだ未成年(笑)
その53:私こう見えてもこれには自信があります。
ええ、レポートには。
その54:わが故郷から皆様に粗品です。
これはカロリーメイトといって・・ま、レンバスみたいなもんです。
その55:さあ、旅の仲間が揃いました。エルロンド会議を終えて、フロドに抱く本音は・・・・
きれーだなー。守ってあげたい。
その56:ガンダルフに抱く本音は・・・
おじいちゃん。
その57:アラゴルンに抱く本音は・・・
旅の間の薄汚れている方がかっこいい。
その58:ボロミアに抱く本音は・・・
いい服きてますねえ。
その59:サムに抱く本音は・・・
別にあなたの旦那に他意はないから、そのフライパンをしまってください。
その60:レゴラスに抱く本音は・・・
御髪のお手入れはどうなさっているんですか?
その61:ギムリに抱く本音は・・・
おひげのお手入れはどうなさっているんですか?
その62:メリーに抱く本音は・・・
よく見ると大人の男の顔してますね。ええフロドより。
その63:ピピンに抱く本音は・・・
君の大ボケ「ぼくたちどこに行くの?」は実は本質をついているのかも知れないよ。
その64:エルロンドに抱く本音は・・・
意外と策略屋さんですね。三千年の年季ですか?
その65:だから何故エルロンド!
なぜといわれても。
その66:そして一つの指輪についての本音は・・・
くるな。くるな。遠いところにいってくれえ!
その67:ガンダルフ「して、お前はどんな武器でフロドと指輪を守るつもりじゃ?」
とりあえずこのごつい本をぶん投げるというのは、いけません?
その68:旅の仲間の中に旧知の方がいらっしゃいました。誰とどんな関係?
ガンダルフと。昔どこかで見かけたような・・・
その69:貴方「お久しぶりです、○○様。実は父から、○○様にお会いしたら必ず伝えよと言伝を頼まれております。」(その内容とは・・・)
メリーとピピンに。帰ってきたら、ニンジン2本とキャベツとジャガイモ3袋とマッシュルームを返せとマゴットさんがいっておりました、と。
その70:(そういえば昨日、橋の上でアラゴルンとアルウェンのキスシーンを目撃しちゃったんでした。ど、どうしよう・・・)
ホビットたちに「内緒だよ」と話して、結局旅の仲間中の噂にする。
その71:(それにしても 美男美女で種族を超えた愛・・・う、羨ましーッ!私だっていつかは・・・・)
すいません。私、既婚ですので。
その72:あ、ちなみに野菜泥棒の経験は・・・
ありませんが
その73:ビルボさん、私にも何か下さい。 ビルボ「じゃあこれを持っていきなされ・・・・」 何を受け取りましたか?
ご愛用のパイプ。記念にいたします。でも旅の間に役に立つかというと・・・
その74:気を取り直して!いよいよ出発の時です。これだけは持っていかなくちゃ・・・・
紙とペンとインク。
その75:よっしゃぁ!ガッツ!憧れのあの人の隣をキープ!
フロドの隣。しかしすぐにサムに入られてしまう
その76:どうでもいいけど、さっきからよそ事ばっかり考えているかも・・・テヘヘ!
すみません、ガンダルフ。
その77:・・・・・・・ハァハァ・・・。結構徒歩の旅って疲れるね・・・。 疲労が溜まった時の貴方の対処法は?  (普通の質問だ!)
休足時間を貼って寝る。フロドにも貼ってあげよう。でもホビットの足にはうまく貼れないねえ。これ、効くんだけど。
その78:疲れたのでちょっと休憩。おや、ボロミアとホビット組が剣の稽古です。
わたしもまぜて!
その79:と、和やかになっている場合じゃない。  レゴラス「クリバインだ!」  マジ!?ど、どこに隠れよう!?
フロドにくっついて岩陰にもぐりこみ、アラゴルンに睨まれる。どうして睨まれるのか?
その80:仕方ない、カラズラスから峠越えのルートで行こう。あ、フロドがコケた。
すかさずうけとめに走る。
その81:雪山、寒い。寒いのと暑いのならどっちがマシって・・・・  (普通の質問だ!)
まだ暑い方がまし・・・・(で、暑いところでは寒い方がましと思う)
その82:てかサルマン、邪魔すんなー!埋まる!埋まるーッ!!ゼエゼエ!・・・・どうでもいいけどサルマンってさー・・・・
ほんとはガンダルフのこと好きなんですか? うわー、いっそうの雪がー!
その83:ああ、引き返すんですか・・・・モリアの坑道ですか・・・・。どうでもいいけど私のドワーフのイメージってさー・・・・
「白雪姫の七人のこびと」なんですけど。おひげを三つ編みしていたとは存じませんでした。
その84:ギムリ「モリアのドワーフはまだ全滅しとらんぞぉ!」  オークだ!オーク来た!!
戦闘だ、戦闘準備だ。サム、フライパンもひとつ貸して。
その85:はあ・・・・凄い数のオークでした・・・。トロルキモいし! それよりフロド、大丈夫だったんだね。良かった。どうでもいいけどミスリルってさー・・・
これホビット庄(シャイア)以上に高価なものなんですけど。
その86:ってノンビリしてる暇は無い!今度はバルログに追いかけ回されるって!?ヒー!しかもこの階段途中で切れてるじゃん! どうやって飛び移ろう・・・・
アラゴルンに投げてもらおう。え? 自分で飛べ?
その87:フロド「ガンダルフ・・・!」 ガンダルフ「・・・・行かんかばか者・・・」   ・・・・・・ああ、ガンダルフ・・・・ッ!
どうしてそこで、きびすを返してしまったんだあ。詰めが甘い!
その88:いよいよ、噂に名高いロスロリエンです。ギムリ殿落ち着いて・・・。声デカイです・・・ドキドキ・・・。 ああ、この方がガラドリエル様なのか〜・・・
おきれーです。
その89:ムニャムニャ・・・・・あれ・・・?ガラドリエル様?私も水鏡覗いてもいいんですか?(現在過去未来〜と口ずさみながら覗いた水鏡に映ったものは・・・)
第二部予告編。
その90:さあ、また新たなる出発です。灰色のマントと葉っぱのブローチ、エルフの焼き菓子レンバスに加え私が頂いたものは・・・
新たな紙とペンとインク。ガラドリエル様、これで何をしろと?
その91:サルン・ケビアを船で下ります。各船における理想の人選と現実のギャップ・・・
アラゴルンとフロドと一緒に乗りたかったんだけどな。しかし三人限定で必然的にレゴラスとギムリと一緒。ちょっとはみごの気分。(あと・・下るのは大河ですよね。サルン・ケビアは船で下ったら死ぬんですけど)
その92:船に酔った。誰か何とかして・・・・
アセラスの葉は、船酔いにも効きますか、アラゴルン・・・
その93:そして岸に着き、私が感じる、オークの追跡よりももっと嫌な予感とは・・・・
フロドはどこ?
その94:フロドとボロミア居なくなっちゃうし・・・・・てかまたオークですか・・・・・!!!もーいやん!!!
ほんといやですうう。こんなときにくるなあ! 
その95:ええいこうなったらやってやらぁ!見よ!これが私の戦い方だ!
サム直伝のフライパン殴り!フライパンの代わりにごつい自分の本を使う。ああサム、どこ行くの。そうか、君についていけばフロドのところに・・・
その96:激しい攻防をくぐり抜け、角笛の聞こえた方にたどり着くと・・・腹から何本もの矢を生やし横たわっているボロミアと、彼に寄り添うアラゴルンの姿が・・・
しっかりメモメモ
その97:英雄ボロミアは立派に戦い、誇りと無念の中で逝きました。
ご冥福をお祈りします。いい人だったのに・・・・・
その98:旅の仲間はバラバラ・・・?モルドール先行組とメリー&ピピン追跡組。どちらについて行こう・・・・
モルドール先行組(無謀な奴)
その99:何故って・・・・
フロドがいるもん。で、サムに邪魔者扱いされるのか、○○○と一緒に。
その100:最後に。 あなたにとって指輪物語とは何ですか?
人生の碇

お疲れ様でした。

質問はこちらから指輪物語好きに100の質問(LOTRもあるでよ)篇

指輪物語の小道に戻る
 

トップページに戻る