2018年4月8日(日)銀河英雄伝説 Die Neue These 第一話 永遠の夜の中で
 ようやく当地域でも放映してくれまして第一話を見ることができました。新銀英伝アニメこと「銀河英雄伝説 Die Neue These」
 一見しての感想は、「予想以上に真っ向勝負してきた」。けれんみなくストイックに作っています。原作を読んでいる方ならおわかりかと思うのですが、この第一話、旧作の石黒監督版以上に原作に忠実です。原作にない台詞は数カ所くらいではないか、と思います。
 それでも映像と文章は表現方法として異なるもの。それがはっきりと出るのもこの第一話です。原作では第一章「永遠の夜の中で」で、ラインハルトとキルヒアイスの過去もヤンのエル・ファシルも語ってしまうのですが、時系列順を動かしにくい映像ではそれは難しい。今回も旧作もそれはばっさりと切って後の回に回していましたが、特に今回は、ひたすらラインハルトとキルヒアイス視点、帝国軍視点ののアスターテ会戦前半戦に絞っています。同盟軍側の第四艦隊第六艦隊は点景としてしか描かれない。これ実は原作もそうで、あとになって(第四章になって)戦死した第六艦隊ラップ少佐がヤンの同期で親友だった、という爆弾が出てくるのですが、会戦中はまったく触れられないのですね。ここは、旧作以上に原作に寄せていました。
 一方原作では第一章後半に、時系列ではラインハルト達と平行してヤン視点が出てくるのですが、今回はヤンは第二艦隊の指揮権を引き継いだことを伝達する声(おそらく初めてラインハルトが聞いたヤンの声。ラインハルトがヤンのことを全く知らない、というのも旧作以上に原作に寄せています)と、最後の後ろ姿のみ。いやもう、OPといいEDといい本編といい、ヤンをトリにもってくるスタッフ、銀英伝ファンのツボどころをよ〜くわかっていらっしゃる。
 これはたぶん、次回の前半辺りがヤン視点で進行していくのかなあ。予告PVにもあったし。
 あえてぶつぶついうとすれば、ラインハルトとアンネローゼが圧倒的美形には見えない(美形は美形だけど圧倒的ではない)というところくらい。逆にガッツポーズしたのはアバンに出てきたおそらく帝国貴族達の私服。そう、そうよ、私は18世紀ロココではなく、19世紀から20世紀初頭の姿で見たかったのよ。艦隊戦は文句なしですが、このクオリティ維持するのは大変そう……
 とにかく面白くて見応えあったので、これから毎週が楽しみです。
 ところで、ヤン役の鈴村健一さんとアンネローゼ役の坂本真綾さん、現実ではご夫婦だそうですね。「Another Love Stories」など書いてしまいました身としては、もう「現実がフィクションを越えていった……」としか。

銀河英雄伝説 Die Neue These感想トップに戻る


トップページに戻る