第四十三回 恩賞の彼方に

信之「木を伐りすぎて洪水か……身につまされすぎて痛い……」
信繁「兄上、どうなさいました?」
信之「いや今回の井伊谷の話が、我が領地のようで。築城やら豊臣や徳川の天下普請やら燃料やらで、我らも木を伐り出していたからな。それが水害の一因か……」
きり「それにしても勝てば勝ったで大変ね。徳川殿も浜松組と岡ア組の恩賞の配分で頭を悩ませているようだし」
信之「万千代殿がどうして出世していったのかわかるような気がするな。草履番の棚といい、今回の表といい、情報処理能力が高いし、今回の岡ア行きでもわかるように交渉力もある。徳川殿は、自分よりも将来の信康殿のために育てていたようだな。年齢からいえば当然だが」
信繁「でも岡アに信康殿がいてよかったですね。事情もわかって岡ア組の不満を抑えてくれそうですし」
きり「徳川殿も安心ね、よくできた跡取りで、万千代君に自慢していたし」
信之「……お前たち、ほんとうに気づいていないのか?」
きり「え?」
信之「実際に徳川殿の後を継いだのは誰だ?」
信繁「それは秀忠殿……あれ??」
きり「あら、信康殿は?どうなったの??」
昌幸「まあそのなんだ、我が武田のお屋形さまと同じようなことが起こるのじゃ」
きり「えええええ!!!」
信繁「今の状況から、どこがどうなってそうなるんですか!!」
昌幸「知らん。わしは沼田攻略で忙しかったんじゃ。まったく、お屋形さまといいあの豆狸といい…どうしてこうなるのか」
信之「浜松の徳川殿と岡アの信康殿、という二頭体制という意味では、上田の父上と沼田の私、という我らとそう変わらないのですが」
昌幸「やはり、わしの出来がよいからじゃの」
信繁「いや、たぶん、兄上の出来の方だと思います……」

信康君の出来の良さ、器量の大きさ、父の家康を理解し慕っている様子が描かれる都度、「脚本、鬼、悪魔! 総員、対閃光、対ショック防御!」と叫んでいる軒でございます。直親は見た目きらきらだったし、政次は「結婚するんだ」だったし、いい加減わかってきたぞ……
嫡男と当主が別の城にいてそれぞれを治めている、という状況は真田家と実は同じなのですが、どうしてこうなる浜松と岡ア。すでにいまから、その種が蒔かれ始めている(ガクブル)