2005/12/18up


大佐のささやかな幸せ

 マスタングがその質問を知ったのは、書店で偶然手に取った婦人雑誌からだった。(女性の扱いに長けた男としては、この手の雑誌のチェックは欠かせないのだ)
 そして、気になる少年にしてみよう、と思ったのだった。

「鋼の」  
 執務室に陣取って、持出禁止の文献にかじりついているエドワードに、マスタングは訊ねた。
「もし、私とアルフォンスが、崖っぷちにぶらさがって助けを求めていて、どちらか一方しか助けられないとしたら、君はどっちを助ける?」
「そりゃアル」
 間髪入れずの即答に、マスタングは微妙に落ち込んだが、気を取り直して訊ねた。
「では、私とヒューズなら?」
「そりゃ中佐。グレイシアさんとエリシアちゃんを泣かせたくない」
「で、では、私とホークアイ中尉なら?」
「そりゃ中尉。女の人は助けないと」
「そ、それなら、私とハボックなら?」
「そりゃ少尉。だって、オレが助けないとほんとに落っこちそうだもん」
 文献から顔も上げずのこの連打に、マスタングは机にへばりついた。
(鋼の〜)
 未処理の書類の上でさめざめしていると、不意に頭上から声がした。
「……だいたいさ、あんたなら、オレが助けなくても自力ではい上がってくるじゃん」  
 顔を上げると、世にも珍しいにっこり笑ったエドワードの顔があった。
「これ、ありがと。じゃあな」
 唖然としているマスタングの頭に読み終えた文献をかぶせると、少年は手を振りながら執務室の外に出ていった。  

  数分後、執務室に戻ってきたホークアイ中尉は、別人のように書類仕事に燃えている上官に驚いたという。

現時点(原作54話)でへたれている大佐への応援歌。
うちのロイエドは所詮、こういうことなんです。

鋼の錬金術師のページへ戻る

トップページへ戻る