2002-5-20回答

銀河英雄伝説ファンに100の質問


1

あなたのハンドルは?
軒しのぶ。ペンネームも同じ。

2

性別・血液型・星座は?
女性・O型Rh+・射手座

3

銀英伝との出会ったきっかけは何?
大学受験の夏にたまたま図書館で借りた外伝1。翌日図書館に飛んでいって新書版2、3、4、7、9巻を借りて一気に読む。(で、たった1日でヤンに死なれる)

4

銀英伝にはまったのは何から?(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)
というわけで、小説です。

5

銀英伝に「はまる前」のイメージは?
前はほとんど存在自体を知らなかったので、イメージもない。

6

銀英伝を最初に制覇したのは、原作・アニメどちら?
原作です。

7

銀英伝ファンになってかれこれ何年?
1987年夏からです。計算してみましょう。

8

妻(彼氏・旦那)はあなたが銀英好きな事を知っていますか?
旦那は知っています。そこまで私がはまっていることを知らずに、銀英伝の台詞で私を口説こうとしました。もちろんすぐにわかりました。

9

知ってる場合どう思われています?隠してる場合何故?
ここまではまっているとは知らなかったでしょうが、結婚披露宴の新郎新婦入場にアニメ第四期のオープニングを使うような旦那ですから、同じ穴のむじなです。

10

周りの人はあなたが銀英好きな事を知ってますか?
職場の人は知らないと思う。

11

その反応は?
銀英に対する反応ですか? アニメを観ておもしろいといっている人がいます。

12

周りに何人銀英ファンがいます?
どこまでを「周り」と定義するかで答えが変わってくるような気がしますが、同人活動のおかげでたくさん。友人に恵まれております。

13

銀英伝ファンをやっていて良かった事ってありますか?
相対的思考ができるようになったこと。

14

銀英伝ファンをやっていて嫌だった事ってありますか?
特に思い当たらないんですが。

15

銀英と出会ってあなたはどう変った?
13の回答を。

16

銀英が無かったらあなたはどうなってた?
ちょっと想像するのが怖いですねえ。新興宗教にはまっていたかも。

17

銀英のネタはどこで仕入れてる?
ネタって情報ですか?それならまあ一般的に本とか。二次創作のネタについてなら、わかりません。二次創作のネタは天から降ってきます。

18

他人に銀英伝を薦めますか?
人を見て。はまった当初は周り中に読ませましたが、最近は大人になりました。

19

銀英ファンとして誰にも負けない!ってところある?
歩く銀英辞書(と以前いわれた)。原作なら、台詞や地の文をいわれれば、どこにあるか探し出せます。

20

銀英を通じて新しい知り合いは増えた?
いっぱい増えました。

21

自分を銀英の登場人物に例えたら誰?
戦略戦術の才能を引いて、多少勤勉さを足したヤン(ただの人、という気も・・・)

22

自分の周りに銀英キャラのような人います?誰に似てます?
特に思い当たらないなあ。

23

銀英の他に好きな小説・アニメ等はなに?
指輪物語、十二国記、紫堂恭子作品、マスターキートン、星界の紋章、ベルセルク、トライガン、谷甲州の航空宇宙軍史、永井路子、あと該当するのかどうかわからないけど塩野七生

24

銀英関連の書籍は原作含めて何冊持ってる?
商業出版物だけを数えることにします。原作新書版14冊+道原版漫画12冊+声優大辞典+研究序説+アニメのロマンアルバム2冊+SFA特集号+画集+事典+読本+あどりぶ銀英伝+全艦出撃1、2計37冊ですか。同人誌は数え切れないんで・・・

25

これは凄いだろうって本は何か持ってる?
1987年のSFアドベンチャー特集号

26

ビデオ/LD/DVDのどれか(または全部)もってる?
第1期の発売当初のウィークリービデオ26巻と、LD-BOXは第1期から4期までと外伝全部もってます。

27

銀英関連のグッズはどれくらいもってる?
グッズはあまり興味ないので・・・ウィークリービデオのおまけについていた、ヤンとラインハルトの胸像ブックエンド、とかLD-BOXのおまけとか。

28

自慢できるグッズはなんかある?
というわけでなにもないです。

29

銀英に関する創作活動(小説やCGなど)を何かしてる?
してます。

30

銀英伝のゲームはどれをやったことはありますか?
まったくありません。

31

一番面白かったのはどのゲーム?
というわけで答えられません。

32

一番つまらなかったのはどのゲーム?
31に同じ。

33

どんなゲームがあると良い?具体的にどうぞ。
うーん。そもそもゲームに興味がない、というかゲームする暇があったら原稿書いてる人なので。双六とかどうでしょう?

34

あなたのホームページはどんなコンテンツ?
同人誌活動の情報提供が基本です。

35

自分のホームページで銀英を取り上げてる?
銀英の同人誌を作ってますので、必然的に。完売本掲載のフリートークをのせてます。

36

お奨め銀英伝のホームページは?
と紹介できるほどネットサーフィンしてません・・・・

37

楽しめる銀英伝のホームページは?
36に同じ。あまりネットに濃い人ではありません。

38

銀英系のチャット・BBS・MLなど何かしてます?
いえ特に。

39

そのなかでお奨めはなにかあります?
というわけでお答えができません。

40

銀英系のOFF会に出た事はあります?
あります。ネットのOFF会ではなくて、イベントの打ち上げやお茶会イベントですが。泊まり込みイベントもありました。ネットがマイナーだった頃です。

41

OFF会で楽しかったネタはなにかあります?
泊まり込みイベントのクイズ大会で優勝したこと。賞品の鏡はいまも我が家で健在です。あとお茶会イベントのフルーツバスケット。

42

OFF会で失敗したネタなにかあります?
めちゃくちゃ甘いラインハルトのコーヒーをうっかり飲んでしまったこと。

43

会った中で「この人凄いわ」って人はいます?
・・・・います。詳細は差し控えますが。

44

銀英ネタを話せる人がネット以外でいます?
はい。まずは旦那(笑)

45

一番最初に好きになったのは誰?
ヤン・ウェンリーです。

46

無条件で好きな人物はだれ?
45に同じ。

47

理屈抜きに嫌いな人物はだれ?
いません。

48

同性として憧れるのは誰?
フレデリカ、ジェシカ、最近は自分が書くアンネローゼ。

49

異性として憧れるのは誰?
ヤンです。

50

銀英カップル、誰が一番?
最近、自分で書いているヤンとアンネローゼ・・と本気で思ってます。

51

デートするなら誰?
ヤン

52

どこで何をしたい?
公園でひたすらぼーっとお昼寝。ときどきお茶入れておしゃべり。

53

一番智将だと思う人物はだれ?
ヤン(もっともこの人は「智将」の枠からもはみ出しているような気がします)

54

こいつが一番猛将って思うのは?
第一命令Go attack、第二命令Go attack、第三命令Go attack only!

55

名将の条件を兼ね備えたと言える人物は?
勝利を信じて喜んで人が死ぬって条件なら、ヤンです。本人いやがるでしょうが。

56

このキャラ渋いわ〜って思うのは誰?
メルカッツ。お姿も履歴も性格も実に渋い。

57

格好良いなぁと思う人物は誰?
ムライさん。貧乏くじの中でさらに貧乏くじを引くその生き方が実に。

58

白兵戦なら誰が一番?
シェーンコップ。あれに勝てる奴いません。

59

情けないやっちゃ、、、って思うのは誰?
あんなところで死んだヤン。睡眠導入剤で寝とぼけている場合じゃなかろうが・・・らしいんだけど。

60

こいつだけは許せないってのはどいつ?
いません。

61

もっと長生きして欲しかった…って思うのは誰?
ヤンです(きっぱり)

62

抱かれたい(抱きたい)のは誰?
前者ならポプランかシェーンコップかな。(テクニックの問題ね)( )内ならヤン。

63

抱かれたくない(抱きたくない)のは誰?
えーと・・・そりゃ、62以外は全部。

64

どの陣営が好き?
同盟です。というよりヤン艦隊です。

65

その思い入れをどうぞ。
とても語り切れませんが、一言でいえばポプラン氏の台詞でしょう。「おれがおれ自身でいたいからだ」

66

作中一番好きな会戦は?
アスターテ。その後の全てが凝縮されているような気がします。次点、バーミリオン。

67

原作中それはないだろう、と思う設定は?
ラインハルトとヒルダの例の一夜。「あの二人、どうやったんだろう・・・」初めてどうしはたいへんなんだぞ。(え。まさか、初めてじゃない・・・・)

68

アニメの中で、そりゃイカンだろうって所は?
帝国の私服。宮廷=ロココではなかろう。

69

泣けた場面は?
上げ出すときりがないので、以下73までは一場面ずつに絞ります。
「ごめん、みんな・・・」

70

笑った場面は?
ラインハルトのバラの花束。

71

衝撃的だった場面は?
「ごめん、みんな・・・」
・・・・死ぬとは思わなかったんだよ!

72

格好良い場面は?
「さて、誰が名誉を背負うのだ? ワルター・フォン・シェーンコップが生涯で最後に殺した相手、という名誉をな」

73

腹の立った場面は?
査問会。ヤンと一緒になって怒ってたなあ。

74

どのメディア(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)の銀英が好き?
やっぱり小説ですね。

75

銀英伝を読んで(観て)いて困ることってある?
つい朗読してしまうこと。黙って読め。

76

バーミリオン星域会戦、ラインハルトとヤンどっちが勝ちだと思う?
ヤン。なぜならラインハルトが戦略的に勝ったのはラインハルトの手柄ではないから。(ここはラインハルトもわかっていて、こだわっているようだが)そして、あの勝利は政治的に勝ったといえるのでしょうか。(ここはラインハルトはわかってないかも)

77

戦ってみてほしいのは誰と誰?
戦闘で、ですか。なかったので、ヤンとロイエンタールってのを。

78

どっちが勝つと思う?
状況次第でしょう。ただ、よけいなしがらみを考えないのでヤンの方が若干自由度高そう。今度自分の作品中でやりますんで、これ以上はちょっと。

79

誰が提督で誰が参謀だったらベストコンビか?
ミッターマイヤー提督でヤン参謀かな。

80

作品に入りこむとしたら誰になりたい?
イゼルローンの一兵士でかまいません。

81

入りこんだら何をしたい?
森林公園に行って司令官閣下のお昼寝姿をのぞいてくる。

82

誰を部下にしたい?
あの方々を部下にできるほど人間できてませんが、ユリアンなどありがたいかも。

83

誰の部下になりたい?
キャゼルヌ氏。こき使ってください。そして奥様の差し入れを分けてください。

84

こいつの部下にはなりたくないってのは誰?
アンドリュー・フォーク。出世欲で殺されるってのはね。

85

こいつだけは部下にしたくないってのは誰?
ラング。部下に露骨に地位を狙われるってのはね。

86

帝国軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
二等兵で終わりそう。

87

同盟軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
うーん、カリンちゃんぐらいかな。

88

師事するなら誰に何を習いたい?
キャゼルヌ夫妻に事務処理と主婦業を

89

住むとしたらどの時代のどの星(要塞可)?
ヤン司令官時代のイゼルローン

90

幻の原作外伝5〜6巻、取り上げて欲しい内容は?
ラインハルトとキルヒアイスはもうよくわかりましたので、ヤンや同盟キャラの若い頃を書いてやってください。

91

リンツ画伯の展覧会、真っ先に見たいのは誰の人物画?
ヤン

92

こっそり見たい、誰の何?
ヤンの寝顔

93

あの人に聞いてみたいこんな事、誰に何を聞く?
ヤンに。初体験いつですか?(おい・・・)

94

帝国はその後(原作終了後)どうなったと思う?
最終的には新領土(旧同盟領)を保持できたか疑問です。この点を論じ出すと小一時間では済まないので、ここまで。

95

イゼルローン共和政府はその後どうなったと思う?
それなりになんとかやっていったと思います。あのヤンの死を乗り越えた連中だからこっちは心配してません。

96

あなたの決める銀英の主役はズバリ誰?
ヤンです。

97

銀英キャッチフレーズを作ってみてください。
「民主主義は最悪の政治制度である。但し、人類がこれまで実現してきた全ての政治制度を除いて」(ウィンストン・チャーチル)

98

あなたにとっての銀英伝とは?
人生観を変えた本。

99

原作者 田中芳樹氏にひとこと言うとしたら?
この作品を書いてくださってありがとうございました。

100

ごくろうさまでした。感想をどうぞ。
いかに自分がヤンのファンであるかを改めて思い知らされました。今後とも、彼を書いていく所存でございます。

銀河英雄伝説ファンに100の質問はこちらから。

バトン・質問のページに戻る

トップページに戻る